2010年10月08日

農作業用ラジオ 完成

先日から制作していました農作業用ラジオが完成しました。
農作業用ラジオ 完成

先ず、充電器の制作です。
丁度 AC22V 1.2A 出力のACアダプターが在ったのでそれを使うことにしました。
整流、電流制限、過電圧防止回路等バッテリーを傷めない為に必要な回路です。
LM-317 ICを使います、電圧はバッテリーが6セルですから12.6vですが逆流防止ダイオードのドロップ分を含み13.2Vにしました。
充電電流はバッテリーにより違いますが、今回の場合は0.35Aにしました。
回路はNETで探せば制作例がありますが、不慣れな方は市販のバイク用充電器を使ってください。
充電回路はACアダプターコネクター周辺に組みました。
農作業用ラジオ 完成
ラジオユニット、スピーカー結線します、バッテリーの配線は安全のため必ずヒューズを通してから接続します。
バッテリーの端子は必ず絶縁処理する事と箱内で動かない様にゴムクッション等で保護して下さい。
端子が内部の金属部分に触れると発火事故になる事があります。(画像は絶縁処理前です)
農作業用ラジオ 完成
アンテナは要らなくなったミニコンポから外したループアンテナが在ったので其れを使います。
方向が替えられるホルダーが無いので裏板に直接括り付けました。
農作業用ラジオ 完成
完成したラジオの背面
農作業用ラジオ 完成



Posted by 今川農園  at 20:12 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。