2016年10月30日

柿の糖度


昨日近所のスーパーに行ったら次郎柿が並んでいた。
糖度の説明書きが。
糖度12度を超えると「甘いと感じる」と書いてあり、並んでいる柿は12度超の物らしい。

梨では甘くて美味しいものは13度程あります。
メロンの美味しい物が14度位と聞いています。
我が家の次郎柿の糖度は17度~21度位と思っていますが、今日は計測したら驚きです。
画像のブルーと白の境の目盛りが糖度です。
柿の糖度
23度と読めると思います。

岐阜で糖度25度以上の柿が2個32万円の値が付いたと報じられていました。
糖度だけならそれに近い値が???  冗談です。






Posted by 今川農園  at 21:04 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。